2013年10月02日

木材生産見学会

こんばんは! ハルガ あんどう です。

ブログがなかなか更新されていませんが、地道に活動中です!

本日は、豊田市森林課さんの主催で行われました「木材生産見学会」に参加してきました。
豊田市には豊富な森林資源がありますが、広大過ぎてなかなか手入れや資材としての流通機能が追いつかず放置されているところが多くあります。これらは、放置しておくと、我々の見えないところで、いろいろな災害等、影響を引き起こすことにもなります。
消費する立場として、実際のところどうなのか? 自分達の目で実情を確かめよう。そんな思いで今日は参加してきました!

まずは、明治39年(樹齢104年)に植林された杉の木を目の前で伐倒するところから。
木材生産見学会
木材生産見学会
木材生産見学会
そして、森林組合にて「市」販売
木材生産見学会
そして、製材加工
木材生産見学会
木材生産見学会

我々が、目にする柱材や仕上げ材になるまでは、多くの人の手と時間が必要です。
価格や流通、さまざまな課題があり、何より地元での需要が無ければ、消費されず、手付かずにになっていきます。
難しい問題ではありますが、TKNとしてなにかできることはないか? いろいろ取組んでいきたいです。




同じカテゴリー(活動)の記事画像
活動してます
愛すべき街。
ご来場ありがとうございました!
設計者に直接聞こう!
松坂屋8階で建築相談会。
建築相談会実施決定!
同じカテゴリー(活動)の記事
 活動してます (2013-01-22 19:47)
 愛すべき街。 (2012-11-29 15:50)
 ご来場ありがとうございました! (2012-08-27 23:16)
 設計者に直接聞こう! (2012-08-24 00:33)
 松坂屋8階で建築相談会。 (2012-08-22 15:29)
 建築相談会実施決定! (2012-08-21 21:47)

Posted by TKN  at 19:37 │Comments(1)活動

この記事へのコメント
本日は、木材生産見学会にご参加いただき、ありがとうございました!
豊田市としては初めての試み、うまく伝わるか心配でしたが、お役に立てていたら嬉しいです。
Posted by しおた at 2013年10月02日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木材生産見学会
    コメント(1)