2013年10月02日

木材生産見学会

こんばんは! ハルガ あんどう です。

ブログがなかなか更新されていませんが、地道に活動中です!

本日は、豊田市森林課さんの主催で行われました「木材生産見学会」に参加してきました。
豊田市には豊富な森林資源がありますが、広大過ぎてなかなか手入れや資材としての流通機能が追いつかず放置されているところが多くあります。これらは、放置しておくと、我々の見えないところで、いろいろな災害等、影響を引き起こすことにもなります。
消費する立場として、実際のところどうなのか? 自分達の目で実情を確かめよう。そんな思いで今日は参加してきました!

まずは、明治39年(樹齢104年)に植林された杉の木を目の前で伐倒するところから。



そして、森林組合にて「市」販売

そして、製材加工



我々が、目にする柱材や仕上げ材になるまでは、多くの人の手と時間が必要です。
価格や流通、さまざまな課題があり、何より地元での需要が無ければ、消費されず、手付かずにになっていきます。
難しい問題ではありますが、TKNとしてなにかできることはないか? いろいろ取組んでいきたいです。


  


Posted by TKN  at 19:37Comments(1)活動

2013年01月22日

活動してます

先日、1/17にてT-FACE 8FのTKNの展示ブースは都合

により一時、閉鎖させて頂いておりますが、TKNは今まで

通り活動中です。

ご相談、ご興味のある方、是非 事務局までお問い合わせ

下さい。



家づくりの工事物件はそれぞれ、施工中です。

ブログにてご紹介して行きます。

ハルガ あんどう でした。  


Posted by TKN  at 19:47Comments(0)活動

2012年11月29日

愛すべき街。


今年もあと1ヶ月で終わってしまいます。

早いですね~。

今TKNでは来年に向けて新しい活動を模索しています。

今までは建築相談や家作りのお手伝いという側面が強かったのですが

来年は豊田の街づくりや活性化などに力を注ぎたいと

毎日メンバー内で話が盛り上がっています。

住宅を設計しながら街づくりにも参加して

多方面から地域貢献をしたいと考えています。


自分たちの生まれた街ですから

かたちはどうであれ「恩返しがしたい!」

というのがTKNメンバーの共通目的です。



今年は準備期間に当てていますが

来年は良いご報告ができると思いますのでお楽しみに。


                  佐々木勝敏建築設計事務所  


Posted by TKN  at 15:50Comments(0)活動

2012年08月27日

ご来場ありがとうございました!

みなさん、こんばんは!

ハルガ あんどうです。

8/24、25と行われました建築相談会、無事終了致しました!
御来場頂いた方、ありがとうございました!
といっても、会場は引き続き設置されたままで継続中です。



そして、この会場は、お隣のアウトドアショップの「Laughing Company」さんとのコラボ会場です。

建築(住まい)とアウトドアの関係を毎回違った視点から捉え、多くの方に
興味を持って頂けるよう展示しています。

近年アウトドアギアが機能性だけではなく、ファッションアイテムとして
も注目され、より身近なモノになっています。
個人的にも、仕事のアイテムとして、ステーショナリーアイテムと併用して、身につけたり持ち歩いたりしています。とても機能的なんです。
今回は、住まいという枠を超え、日常のいろいろな部分でアウトドアアイテムがいかに密接しつつあるかを知っていただけるような、展示になっています!

こちらにも注目し、また来場される際には是非ご覧になって下さい。  


Posted by TKN  at 23:16Comments(0)活動

2012年08月24日

設計者に直接聞こう!

こんばんは、長坂です。
まだまだ暑い日が続きますね~。


↑T-FACE8階会場の様子。



いよいよ今週末、建築相談会です。

「自分らしい家づくり」について、設計者に何でも聞いてみましょう!

きっと一歩、前進するはずです。

ぼくは
25日(土)11:00~13:00 まで会場にいます。


お気軽にお越し下さいっ。

建築相談会の概要はこちら



長坂あつしでした。


  


Posted by TKN  at 00:33Comments(0)活動

2012年08月22日

松坂屋8階で建築相談会。


8月24.25日に松坂屋A館8階にてTKNが建築相談会を行ないます。



・どこから住宅計画を始めたらよいかわからない。

・手元にある見積りが高くて困っている。

・打合せしている窓口が自由設計と書いてあるけど全然自由じゃない。

・ハウスメーカー以外の家づくりを検討している。

・耐震補強をお願いしたい。

・リフォームの相談に乗って欲しい。

・提案力のある窓口を探している。

・雑誌に載っているような素敵な家に住みたい。

・カーテンや家具の相談に乗って欲しい。

・素材を上手に使った家で暮らしたい。

・コンクリートの家に暮らしたい。

・要望が多くて家族で話がまとまらないので、アドバイスをして欲しい。

・家族が楽しく暮らせる自分たちらしい家が欲しい。  など


様々なご相談を今までも頂いています。


一生に一度の家づくり。

ここでしか聞けない住宅のお話もたくさんあります。

この機会に是非ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか!?  


Posted by TKN  at 15:29Comments(0)活動

2012年08月21日

建築相談会実施決定!


お知らせです!



T-FACE 8F ラフィングカンパニーさんとのコラボ会場にて
建築相談会を実施します。
住宅相談や資金計画、又今お住まいの家でお困りのある方・・・・。

TKNは住まいや建築に関する豊田市で唯一の相談窓口です。

開催日時 8/24(金)、8/25(土)
時間    AM11:00~PM4:00

TKNメンバーが会場に常駐しています!

是非、お越し下さい!

studio HARUGA あんどう

  


Posted by TKN  at 21:47Comments(0)活動

2012年08月13日

リニューアル完成!

皆さん、こんにちは!

ハルガ あんどうです。

お休みはいかがお過ごしでしょうか?

先日から、TKNメンバーにてセルフビルドで行なってきました

T-FACE 8Fの展示会場のリニューアル工事がほぼ完了しました。

今回も現在まで活用してきたものを利用し、「+算・-算」をし、目的に

合わせて色や配置、照明に変化を加え、今までとは違った雰囲気の会

場に仕上げました!






8/下旬には相談会も行う予定です。

住まいについて、ご相談等ある方、是非お立ち寄り下さい!



  


Posted by TKN  at 08:54Comments(0)活動

2012年08月11日

撮影会

こんばんは長坂です。

今日は、先日完成したお宅の撮影会でした。



夏休み真っ只中ということもあり、
家の中や外をお子さんたちが元気に走り回っているのを見ていると、
やっぱり、新しい家、自分らしい家っていいものだなあ、と改めて感じました。


ぼくの「何か気になるところはないですか?」との問いに、

クライアントさんは、
「いいことばっかでヤバイ。」
「ふつーの家にこんなのないよねぇ。あっちゃんだからだよね。」

と、うれしいお言葉を頂きました。

(たまたま同年代ということで「あっちゃん」と呼んで頂いています。
ときどき、クライアントさんの中には「あっちゃん」だったり、「あっくん」、「あつし君」と呼んでくださる方がいらっしゃいます。
ぼくとしては、親しみを持って頂いているようで、光栄なことなんですが、念のため、大半の方には「長坂さん」と呼んで頂いています。まあどうでもいいことですけど^_^)



お庭



玄関

また写真がまとまったら、ご紹介させて頂きます!

長坂あつし でしたっ!  


Posted by TKN  at 00:11Comments(0)活動

2012年08月06日

リニューアルします!



こんばんは!ハルガ あんどうです。

現在松坂屋8F(T-FACE 8F)にて展示されています、

「TKN」と「ラフィング&カンパニー」さんとの展示会場を

この度、リニューアルします!

現在、その準備に追われていますが、8月中旬をオープンの予定

にしてます。 お楽しみに!!

  


Posted by TKN  at 20:04Comments(0)活動

2012年08月05日

現場いろいろ

こんばんは、長坂です。
今週もフル回転^_^/


こちらは図面完成!

平面プランからスタートし、
構造、給排水、電気などなど工事、見積りができる図面としては、それなりの枚数になります。

また、外観や内観部分で、
「見せたい部分。」を表現するためには、
しっかりと図面を描いておかないと、工事をしてもらえません。

今後、見積り→着工 と進んでいきます^_^/








こちらも順調に工事が進んでいます。
地盤の柱状改良工事です。
基礎の下を
直径60cm、深さ3.5mの柱状に、約2mピッチで地盤を補強していきます。
地震時や普段の不同沈下対策として行ないます。

この柱状の補強で、建物荷重を支持地盤(強い地盤)に伝達します。






こちらは、鉄骨4階建ての建物。
基礎の配筋検査(図面通りに工事が進行しているかの確認です)。
写真の鉄筋の位置、直径、本数やその組み方を確認していきます。


こちらは、鉄骨造特有の柱脚部分。
柱には、地震時に大きな力(圧縮力も引張力も)が発生します。
その力がしっかり、基礎に伝達されるようにした柱の根元部分です。
ちょっと、難しい内容になってしまいましたが、建物にとっては最重要部分の一つです。
来週、コンクリートを流し込み、基礎が完成します!





そしてっ
今日は、毎年恒例の建築士会のバーベキュー大会でした^_^/
豊田市旭地区の山奥、暑くなく快適に過ごせました~。(27、8度だったようです。)

実質的な運営は、青年委員会(40才までの建築士)のメンバーが行なうのですが、
去年までの2年間、
その青年委員会の委員長をやらせてもらっていたので、
何となく気が抜けない部分もありましたが、今年は、全開で楽しめました。

子供たちは、スイカ割りも。

緑の服を着たうちの子は、割られないよう一時避難^_^
子供たちにとっては、夏の思い出の1ページになったかな。



長坂あつしでしたっ

  


Posted by TKN  at 20:43Comments(0)活動

2012年07月30日

美容院「ニーチェの鏡」

こんばんは!

TKNのメンバーのスタジオ ハルガの あんどうです。

本日、めでたく、お店作りのお手伝いをさせて頂いていました

美容院 「ニーチェの鏡」さんがオープンされました!!

            「ニーチェの鏡」

美容院には当たり前に在る「鏡」。

そんな鏡の前に座り、スタイリングを終える・・。

鏡が映し出すのは、姿だけではなく、心情までも

映し出します。

「鏡」とは実は不思議なものなのかもしれません。

この美容院の鏡は少し不思議なかたちで、空間に存在しています。




とても、クオリティの高いサービスを受けられる美容院です。

来店される方を「もっと」素敵に。

そんな姿をこの「鏡」に映し出して頂けると思います。
















  


Posted by TKN  at 23:06Comments(0)活動

2012年07月28日

豊田西高

こんばんは、長坂です。

毎日とんでもない気温の日々が続き、
夏本番って感じですね。

この灼熱の毎日、
夏休みを迎える学生時代のワクワク感がよみがえってくる感じですっ。^_^/


夏といえば、甲子園。

今日、母校の西高が、
甲子園を目指し、準決勝で強豪愛工大名電と対戦しました。

前半は、互角に戦っていましたが、後半に力の差が。
結果は10-2  8回コールド負けでした。残念。


(自身もピッチャーをつとめた同級生が今日球場で撮った写真。ネット上でUPしてたので、お借りしました^_^)

西高は、
愛知大会で、過去6回準優勝してますが、夏の甲子園は未経験。
春は1度甲子園に出場しています。
ぜひ夏の甲子園に!と毎年思っていますが、私学強豪の壁はなかなか高いようです。

でも、
無心に戦う姿、必ず出る結果、といったスポーツの世界は、感動ものです。

これからはロンドンオリンピックも見ものですっ。


こんな暑さ全開な中、こちらの現場も暑いです。
炎天下、掘削工事が順調に進んでいます!



長坂あつしでしたっ!


  


Posted by TKN  at 18:07Comments(0)活動